AIR-pianoブログ

家庭不和。浪人・留年・鬱病・貧困を乗り越え、何とか研究室を卒業。卒業してすぐ高校の同級生と入籍し、その後就職。既婚就活、既卒就活。グローバルで自由な環境で働いていて、楽しく暮らしている。困っている人が差別されない世の中を願っています。

就活と自分の過去


私は就活での悩み


・大学生活何をしてきたか沢山聞かれると困る。

なんせ、「水商売と闘病」しか思い出がない。生活に追われてただけ。あと恋愛依存か…

何答えればエエの(笑)


・高三以来、鬱病のせいでちゃんと勉強できた試しがないから、「Webテストの点数がとれない」。

当然選考で落ちることも多い。

一応学歴があるから通過できることもあるけど、「学力テストの点数が低い子」

という括りは逃れられない。


・「一言でつたわるスペック」がない。

研究!とか、○○で優勝!とか、TOEIC○○点!とか、幹事長!とか、なんもない。

私の人生は複雑だったから、長く話さないと伝わらない。

だから書類選考で落ちたり、一次面接で落ちる。



ってことは、相当嘘を書いたり話をうまーくクリーンに伝える話術を練習しないと、ダメってことだ。


こんなバックグラウンドなのに、私大手の面接、五個もいくんだよ!上出来だよね!
三次まで進んだとこもあるよ。

私、頑張ってるはず!、!
第一志望も一次面接で落ちたけど、このハンデ抱えてたら、こんなもんだよね。
絶対負けない、、