AIR-pianoブログ

家庭不和。浪人・留年・鬱病・貧困を乗り越え、何とか研究室を卒業。卒業してすぐ高校の同級生と入籍し、その後就職。既婚就活、既卒就活。グローバルで自由な環境で働いていて、楽しく暮らしている。困っている人が差別されない世の中を願っています。

結婚しました!

こんにちは。

arm38jamesです。

最近、大学を卒業し、すぐに結婚しました。(!)

 

長らく 病気・貧困・家庭崩壊に悩まされた私ですが

一年前に、地元の同級の男の子が、結婚しよう!そのために、卒業しよう!と言ってくれました。それがきっかけで何とか大学を卒業することができました!

振り返れば、私の経歴はまあまあ変わっています。

 

2011 3月 高校卒業 医学部行きたくて早稲田を蹴る

2012 4月 また早稲田受かるが家庭が崩壊している

   ~貧困・自殺願望・水商売 暗黒の5年半~

2017 9月 何とか有機化学研卒業 生活費等は彼氏が補助 

2018 1月 塾講師のバイトできるまで回復

2018 3月 結婚

 

という感じです。

 

今はフリーター?主婦?就活生?

何者かわからない状態です(笑)

が、とりあえず一段落ではないでしょうか。

 

心配してくださった方はありがとうございます!

 

結婚してわかりましたが

結婚は、「超最強」です。

(勿論仲の良い相手の場合です)

今まで何年も、

「自力でお金を持って、

家庭問題も病気も貧困も解決しよう」

って思ってた。

 

でも、、家庭の問題って、

どんなに出世しても 学歴をつけても

限界がある・・・と、

心のどこかで悟り始めていた。

現実的に。

 

家庭崩壊している方はたくさんおられると思いますが、

もし病気で学校に行けなかったり、

キャリアもプライベートも絶望的ならば

結婚も視野に入れると

グっと生存可能性が高まります。

 

結婚って、 

「戸籍を変えてしまう」

ということなのです。

 

ぐちゃぐちゃな環境も精神も、9割方、リセットされます・・・!

 

「結婚早くない?」

って言われたりしたけど

私は「結婚が一番強い変化だ」と

確信したから 踏み切った。

 

日本では

「育ちが悪い人間」「ブランクの長い人間」

に対する目線って、どうしても悪い。

そういう偏見のある社会に、

さして期待もしなくなっていた。

 

どんなに才能があっても経歴上、

下に見られるということは、、少なからずある。。

 

それに比べ、

日本の婚姻制度は「かなり平等」で、

しかも様々な面で、

強い権利が持てるんです。

 

・家賃補助 

結婚した男女に家賃を出す企業は多い。

・扶養 

どちらかが弱っても、扶養に入れば年金等払わなくていい。

・家族手当て

子供がいなくてもに家族手当が出る。

 

 

現在体調が回復し、

塾講師をしながら就活している私ですが

まあ、、普通。という感じ。

新卒よりは勿論うまくはいきませんけどね。

 

時々、

「ちゃんとした大学出たのにショボイ仕事しかねえ!!!」とムカついたり、

「何で病気だった私が奨学金まで返済しなきゃいけないんだよ!!」とムカついたり

色々ありますが、(笑)

 

でも!

「普通の範囲で」働けているし、

料理くらいできるし、

友達に月に何度も会えたりして 

薬も・・・飲まなくなってきました。

多分私はもう病気じゃないです・・・!

 

これから何になろうか、

25にしてやっと考えられるという

スロースタートな人生ですが

同級生の彼にはとても感謝しています。

 

次は結婚式どうするのかとか

職業選択どうするのか等、

まだまだ沢山の困難が待ち受けています。

 

でも、しっかり味方をつけ、

経済的に困窮していない今なら、

何とかできる気がします。

 

今できる事は発信することくらいなので、

もっとブログとか書こうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。