AIR-pianoブログ

家庭不和。浪人・留年・鬱病・貧困を乗り越え、何とか研究室を卒業。卒業してすぐ高校の同級生と入籍し、その後就職。既婚就活、既卒就活。グローバルで自由な環境で働いていて、楽しく暮らしている。困っている人が差別されない世の中を願っています。

好きな職に就けない

今晩は、スマホからなので

いつにも増して稚拙な文になりそう

 

なんだか最近「もやもや」が激しく、

今日、説明会の帰り、何となく安定剤を飲みました。(死にそうな訳ではないけど)

 

それは 

「あんなに苦労したのに、

いい企業に入れないし

資格もないし

教職も取っていないので

先生にさえなれない」

という絶望感による モヤモヤです。

 

このモヤモヤは、元々分かってたんだけど、

新婚モードで一時的に忘れられてたのが、

一ヶ月くらいしてまた思い出したって感じです。

 

塾にも一度もいかず

バイトも頑張って大学入って

部活も頑張って、、

でも家庭とか鬱とかで大学で何もできなかったせいで

こんな経歴になってしまって。

とてもじゃないけど納得できない自分がいる。

学歴高め理工浪人留年病気既卒既婚 ってもう既にふつーのルートじゃないよね(笑)

 

「結婚では人生の半分しか満たせない」

って彼にはよく言うけど

 

ほんとにその通りです。

彼と土日遊んで平日は家事とパートすれば

何十年も幸せかって

そんなわけないもんね。

人生長いから、もっと発展していく必要あります。

 

彼と「私は一体何になれば満足できるのか」って話し合いました

 

メーカーの研究職も難しいとなると教員免許取り直して、、

 

とか思ったりするけど

 

“苦労しすぎて頑張る気力が残っていない” という現実があり、なお絶望(>_<)

 

どうなるのかなー。これから。彼にも私にも全くわかりません💦

 

あまりにも納得いく職がなかったら

日本レベル低!って逆に見捨てて

フリーランスにでもなりそうですけどね(笑)

 

まあ、相当真剣に悩んでいます。

「お嫁さんになりたーい!」ってタイプではなく

できることなら自分が稼ぎ頭になりたかった私としては

ぜんぜん納得できないのです。

 

高学歴・家庭崩壊・鬱病 等の界隈の集まりがあればいいのにと思う(笑)

その人たちで起業とかね(笑)

 

やっぱり日本は家庭環境によって人生が左右され過ぎるよ。おかしいとおもう。

 

家庭環境が悪い東大生とかが、そーいうのやってくれないかなー。(笑)ネットで調べてみる(笑)

 

下手なブラック企業入るより、

インターネットでクリエイティブなことするほうが生産的だなと最近は思います。

まあこれも一人暮らしじゃないから言えることなんだけど

 

 

だらだら書きました。これからどんどん書きます。まだ薬は欲しいなー。新しい苗字の保険証はよ来い。