AIR-pianoブログ

家庭不和。浪人・留年・鬱病・貧困を乗り越え、何とか研究室を卒業。卒業してすぐ高校の同級生と入籍し、その後就職。既婚就活、既卒就活。グローバルで自由な環境で働いていて、楽しく暮らしている。困っている人が差別されない世の中を願っています。

ブラボーおじさん

街で素晴らしい演奏をした人がいたら

「ブラボー!」

って言えますか?

 

僕は言えない。

 

こないだストリートピアノを弾き終わったら

遠くから

ブラボー!という声がして

パチパチと何人か拍手してくれた。

 

僕たちは彼のことを

ブラボーおじさんと呼び、心から尊敬した。

 

彼は人を褒めることに当たっては

最高レベルの域である。

あのレベル以上にはなりにくいだろう。

 

冷静にすごくないか?

ブラボー!とかそもそもフランス人ぽくて

日本人としても恥ずいし。

まじはずい。

けど言われると嬉しいし

周りも褒めやすくなって拍手する。

 

 

人を褒めるときや、いいことをするときは、

恥を捨てるようにしたい。

ブラボーレベルのことはできなくても、、

一番最初に拍手したり、

一番最初にすごい!って言ったりしよう。

いつか僕もブラボーおじさんになるんだ。